本校は、昭和24年に創立し、今年度で74年目を迎える歴史と伝統のある学校です。北に県最高峰の於茂登山を仰ぎ、集落の北側には太平洋に注ぐ轟川が流れ、前方に広がる白保の海は世界的に誇れるアオサンゴの生育地としても知られるなど、美しい自然と緑豊かな環境の中に立地しております。
新学習指導要領の実施にむけて、「知・徳・体」のバランスのとれた教育課程を推進し、子どもの学びを中心とした確かな学力の定着を図ります。そのためにも、教職員が同僚性を発揮し「チーム学校」 として教育力を高めていきたいと考えております。 また、豊かな人間性を育むために、生徒の主体性を大切にした生徒会活動を充実させるとともに、教育相談機能の充実を図り、一人一人の生徒に対してきめ細やかに対応していきます。さらには、保護者の皆様や地域の方々と連携しながら、より信頼される学校づくりを進めていく所存です。
全校生徒数52名という少人数ですが、「切磋琢磨」の校訓のもと、共に励まし合い、競い合い、努力を積み重ねることにより、日々成長する仲のよい生徒集団づくりを推進していきます。そして、「褒め、認め、励ます」を合い言葉に、生徒一人一人が、「夢」「感動」「自信」「誇り」を持つことができる、そのような学校経営を推進して参ります。
校長 宮良 篤