崎枝小中学校 保護者の皆様による「本の読み聞かせ」
令和元年7月17日の朝の時間、1学期最後の保護者による読み聞かせ〔富川小枝さん〕が行われました。
これまで、5回実施されましたが、1学期読み聞かせ会を一挙、ご紹介いたします。
本校の保護者の皆さま、早朝のお忙しい中、子どもたちを楽しい本の世界へと誘ってくださるいつも素敵な図書の紹介と引き込まれる読み聞かせをありがとうございます。子どもたち全員、お話に夢中で集中して聴いている姿が見られ、とても大切な時間になっています。みんな、「読み聞かせ」だ~いすきです。
第1回5月13日(月) 石垣えりか さん
第2回5月27日(月) 立津 葉子 さん
第3回6月24日(月) 森田 幸延 さん
第4回7月 1日(月) 國仲 ゆき さん
第5回7月17日(月) 富川 小枝 さん
視線は保護者の方へ注がれているこどもたち・・・。心は本の世界へ 読んでいただいた本です。
~読み聞かせへの思い~ ◇学校図書館司書の亀井先生より
以前は、PTA学推部として読み聞かせを行っていたようです。私が崎枝校に赴任してからはPTA文化部としての名称に変わり、今日に至っています。
今年は、元号も「令和」へと変わり、PTA文化部長職も石垣さんへとバトンタッチ、今年も活気あるPTA活動が進められていることに感謝申し上げます。
また、久しぶりに小学校1年生が入学し、本の選書にも気苦労があるようですが、楽しみでもあります。崎枝校ならではのPTA文化部の計画がいつまでも続きますように…。