転校をするときは、まず在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けてください。
○市外から転校(転入)する場合
市役所(市民課)の窓口で、転入の届出(住民票の異動)を行い、「転入学通知書」をもらい、教育委員会窓口へ提出してください。教育委員会窓口で、
再度「転入学通知書」を受け、前の学校からもらった 「在学証明書」と「教科書給与証明書」を添えて転入学する学校へ直接持って行ってください。
○市内で転校する場合
市内で転校する場合も、市外からの転校と同じ手続きになります。
○市外へ転校(転出)する場合
在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受け、市役所(市民課)の窓口で、転出の届出を行ってください。
※教育委員会への連絡・来庁の必要はありません。