2月2日(金) 八重山地区学校給食研究協議大会が行われました。
児童・先生方が、熱心に用意・練習を続けてきた事の本番の日です。
前日、警備員の松田さんが、沢山の草花を持ってきてくださいました!職員全員で生けました。
当日です。伊原間中生徒・伊野田小児童も鑑賞に来てくれました。
最初のアトラクション「明石エイサー」です。子どもたちの堂々とした姿が素晴らしかったです。
開会行事・表彰と進み、実践報告を知念先生・児童発表(明石 HOT eye)が、行われました。
児童は、大人数を前に臆すること無く、発表していました。
休憩を挟み、特別講演「大災害、心配なのは 水・食べ物・トイレ・・・
~日常のそなえ、先人の知恵を活かそう~」
社会福祉士・防災士の稲垣 暁氏 がありました。
元日に起こった能登の大地震の話から、何が必要か。沖縄の食文化から、優良な食品はどういうものか?
ためになるお話をしていただきました。
総評をいただき、閉会後、お見送りしました。
「明石ファーム」のお花たちも、販売しました。お買い上げいただき、ありがとうございました。
明石小学校に、ご来校くださり、ありがとうございました!
後片付けを手伝ってくれた伊原間中の先生方・生徒の皆さん、ありがとうございました。